top of page

大事なことって、メールの下書きにあるよね

更新日:5月24日

おはよう。こんにちは。こんばんは。

2024年5月15日に、「Utopia」「Escape」という2曲のシングルをリリースしました。


「Utopia」は実はずっと、追いかけて、自分自身に問いかけて、投げ出したり、向き合ったりした曲。

初作の当時は3人のバンドで高田馬場の小さなスタジオにデモを持って行って、作った。一気に作った。いいねいいねって高揚しながら作って、つけ麺食べて帰った。西武新宿線に乗って、ノイズだらけのぐちゃぐちゃな録音を何度も聴いた。その後リミックスをしてもらったり、次に組んだバンドでリアレンジをやってみたり。どれも気に入ってる。


今でも気分が高まることはたくさんあるけど、過ぎたことってどうしてこんなにきれいなんだろうね。

でも過ぎたことの中で過ごすほど人生って暇じゃないし、ねえ。


ここ数年ほど、ブランクの中で私と創作とを繋ぎ止めていたものを大事に大事にしてたつもりだったけど、こうしてリリースを迎えてみると、意外とあっけなくて、さて次は何しようかって考えてる。

とても抽象的なものかもしれないし、とても私的なものかもしれない。あるいは、全くの空想。歌ったり、書いたりをすること。エゴと意地。遠い日の忘れ物を全力で取りに行ってる。


それでこうして、また音楽で繋がったり見かけたりしてくれた人が、たまたま聴いてくれて、たまたま同じイメージを共有できて、もし、いいねいいねって、高揚する気分があるなら、こんな天気の日でも、それでじゅうぶん。


2024年5月15日。東京。最近は雨。少し鼻炎。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日はどようび

四六時中自宅にいると、たくさんの訪れがあるものだ。 加湿器は少し変な歌を歌っていて、窓の外は首都高の轟音。 この季節は、あの花の香り。思えば父も母も、草花に詳しかった。 インターフォンが鳴れば合言葉。玄関先に置いておいてもらえますか。 午前、だんだんと湿気が重なって、...

ね、何してる?

はじめまして。おはよう。こんにちは。こんばんは。 今日の東京都は晴れるでもなく、雨が降ることもなく、ただただ塞がれた瓶の中のよう、そんな日でした。 私は朝起きて、いつもどおりの時間を過ごし、今進めている2曲の音源のチェックをしながら。ふと。もう一度、音の無い世界でも詩や文章...

Comments


bottom of page