top of page

明日はどようび

四六時中自宅にいると、たくさんの訪れがあるものだ。

加湿器は少し変な歌を歌っていて、窓の外は首都高の轟音。

この季節は、あの花の香り。思えば父も母も、草花に詳しかった。

インターフォンが鳴れば合言葉。玄関先に置いておいてもらえますか。


午前、だんだんと湿気が重なって、

山積みの書類とアイデアはひたひたになってもう明日でいいや。明日はどようび。


午後、何か食べるかとパンをひとくち。

ひとりの食事はちょっと苦手、大勢の食事はもっと苦手、やっぱり味は何でも良いみたい。


夜、昨日の満月を思い出した。

SNSでは満月の話題と、ワクチンの話題と、知らない人の人生の躓き。

顔を合わせて、同じ瞬間に同じことで笑いあったり、怒ったり、なぐさめあうことはどんなに素晴らしいことなんだろうと思うんです。


たくさんの訪れに、私のあたまは忙しい。できればあなたと分け合って、思い出す具体ではなくて、温かな情景の中に留めていきたい。明日はどようび。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

大事なことって、メールの下書きにあるよね

おはよう。こんにちは。こんばんは。 2024年5月15日に、「Utopia」「Escape」という2曲のシングルをリリースしました。 「Utopia」は実はずっと、追いかけて、自分自身に問いかけて、投げ出したり、向き合ったりした曲。...

ね、何してる?

はじめまして。おはよう。こんにちは。こんばんは。 今日の東京都は晴れるでもなく、雨が降ることもなく、ただただ塞がれた瓶の中のよう、そんな日でした。 私は朝起きて、いつもどおりの時間を過ごし、今進めている2曲の音源のチェックをしながら。ふと。もう一度、音の無い世界でも詩や文章...

Comments


bottom of page